サイト「ぎゃらりーたちばな」付属ブログです。コメントはエキサイトブログユーザに限定しました。


by s00170227-1

サザンカ

d0135518_5511850.jpg

サザンカ、さざんか、山茶花。今日の写真はサザンカ、そう椿の花と良く似ていてほとんど見分けのつかない晩秋から初冬にかけて街のあちこちで見かける花です。
若いころ込み合う映画館に通い立見席で三船敏郎や石原裕次郎などの映画に嵌っていたころタイトルに続いてキャスト、出演者の名前がスクリーンに流れているとき「山茶花久」という出演俳優の名前がよくあったことをこの花を見るごとに今も思い出します。
主役や重要な役柄はほとんど無いのですが奇妙に存在感があり彼の登場場面はいつもその映画の中で際立っていました。
「山茶花」の花から少し横道にそれてしまいましたが昨日(19日)の朝、ご近所で咲いている遅咲きの山茶花にふんわりとした雪がかかって素敵な光景になっていたのでマクロレンズを取り出して撮って見ました。
プリントをしてみるとピンからそれた部分が不自然な感じになってしまいました。やはり広角で露出を絞ったほうが良かったかもしれませんね・・・・。
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by s00170227-1 | 2009-02-20 05:54 | スナップ