サイト「ぎゃらりーたちばな」付属ブログです。コメントはエキサイトブログユーザに限定しました。


by s00170227-1

記念すべきいイノシシの写真

9月12日の南部丘陵の朝。
金沢には生息しないといわれていたイノシシがここ数年暖冬の影響で南加賀地方から金沢の南部丘陵地帯まで進出して被害が出始めている。
ただその姿を目撃したという話や写真はこれまで見たことが無かったが、夜明けの林道で親子のイノシシ一家と遭遇した。
朝とはいえ山の陰になる林道は車のライトをつけて走るほど、薄暗い状態のなか突然林道を横切る黒っぽい塊が見えて車を急停車!一瞬「熊?」とおもったのだがその後ろにイノシシの仔が4匹続いてきたのでその塊が母イノシシだったことを知った。
慌てて助手席においてあったカメラを取ってフロントガラス越しにライトに浮かぶ子どもたちにレンズを向ける。ところが撮影準備もしていなかったカメラはスイッチOF、フォーカスMF、ISO100のまま。
とにかくスイッチをONにしてMFのままシャッターを切り一番最後に森に飛び込む子どもの後姿をファインダーに捉えたが・・・。
焦点は合っていない、シャッタースピードは遅すぎるでごらんのような何を撮ったかわからない写真になってしまいました。
何はともあれ記念すべき「はじめて撮った野生のイノシシ」の写真です。
d0135518_3463954.jpg

[PR]
by s00170227-1 | 2008-09-13 03:46 | 里山